privacy policy

  • 個人情報に対する基本的な考え方

    タクミ鍼灸院(以下「当院」といいます。)は、個人情報保護に関連する法令を遵守し、個人情報を保護することが事業活動の基本であり社会的責任であると考えております。本プライバシーポリシーでは、当院における患者様の個人情報の取り扱いについてご説明いたします。

    当院並びに当ウェブサイトをご利用いただく際には本方針を十分にご理解いただける場合に個人情報をご提供くださいますようお願い申し上げます。

  • 個人情報の定義

    個人情報とは、以下のように生存する個人を特定、識別できる情報をいいます。

    • 氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、メールアドレスなどの情報
    • その情報のみでは特定の個人を識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、個人を特定、識別ができる情報
  • 個人情報の利用目的

    当院が患者様から取得した個人情報の利用目的は以下の通りです。

    • 当院のご利用を検討されている患者様への資料送付、お問合せへの回答
    • 当院をご利用いただいている患者様へ受療、予約方法など各種お問合せへの回答
    • 当院での患者様への施術提供、保険事務、管理運営業務に必要な患者管理(カルテ管理)、会計・経理、施術サービス向上、質向上・安全確保・医療事故並びに事故防止等の分析、報告
    • 業務の維持・改善のための基礎資料
    • 症例検討・研究および臨床検討会等の資料
    • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、本人又は親権者の同意を得た場合のみ行う
  • 個人情報の他の事業者等第三者への提供について

    当院は、以下のいずれかに該当する場合を除き、患者様の個人情報を第三者に提供することはありません。

    • 患者様の同意がある場合
    • 法令等により提供を要求された場合
    • 他の病院、診療所、介護サービス事業所との連携
    • 他の医療機関等からの照合への回答
    • 患者様等の施術等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 家族等への説明
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関又は保険者へのレセプト提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 賠償責任保険などに係る、施術に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    • 第三者機関への質向上、安全確保、医療事故対応、未然防止等のための報告
  • 個人情報の照合・変更・削除について

    患者様等からご提供いただきました個人情報に対して、照合、変更、削除をご希望の場合は、ご本人であることを確認させていただき、すみやかに個人情報の照合、変更、削除をさせていただきます。

  • 継続的な個人情報保護に関する取り組み

    当院は、患者様等の個人情報を適切に取り扱うよう、個人情報保護に関する取り組みを定め、従事者への教育を実施し、適切な取扱いを維持するとともに、当該取り組みに関して継続的に見直し、改善していきます。

  • プライバシーポリシーの変更

    プライバシーポリシーの内容は、個人情報保護の観点から直ちに改善する必要がある場合など、予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。また当院ウェブサイト上には常に最新版を記載いたします。